開発スタッフインタビュー  開発スタッフインタビュー
みいはあ氏似顔絵(AKIO筆)
みいはあ
(似顔絵:AKIO筆)
開発現場の凄まじさが伺えるね!
 ドット絵の芸術”メタスラ3”開発者へのインタビュー!
 開発中のハプニングや苦労話を語ってくれたのは企画担当のみいはあ氏(似顔絵参照)だ!
 …っていうか、似顔絵にすぎ!!!(←笑)
かぶりもの
質問+つっこみ:ズミナオ

 

みいはあ氏個人に関する質問

 
Q.今回のメタスラ3での担当パートは?
A.
みいはあ氏
 企画。

 …っていうか、むちゃシンプルな解答…(-_-;)
 …でも、これしか答えようがないですもんね。(笑)
ズミナオ

 
Q.具体的にどういった作業ですか?
A.
みいはあ氏
 敵やマップ、その他もろもろの企画立案から仕様書作成、他の部署との折衝、設定と調整、ロケテスト視察、泊まり・・・といった作業。

 「企画」と一言でくくっても、仕事は様々…偉いのにいろいろ大変なんですねぇ。
 えらいえらい(←関西弁で「大変だぁ」という意も含む。)はぁえらいこっちゃ!!!
 ところで、「泊まり」って作業なんですか?
ズミナオ

 
Q.これまで携わったゲームはなんですか?
A.
みいはあ氏
 SNKではメタスラシリーズ
 そのほかには・・・武士道烈伝にいっちょかみ。

 これまた意外。 メタスラひとすじかと思っていました。
 ところで「いっちょかみ」って、特殊紙の新名称ですか?
(すんまそん…)
ズミナオ

 
Q.メタスラのキャラの中で一番すきなのは誰ですか?
A.
みいはあ氏
 ショットガン。
 絵とかじゃなくて、その機能。あとはCD版、だいまおうの階級章。

 へぇぇ、結構マニアックな知識とか持っておられそうですねぇ。
 私はてっきりフィオちゃんかと思ってましたが…。
ズミナオ

 
Q.最近ハマっている事は何ですか?
A.
みいはあ氏
 睡眠をとること。
 あと、友人と釣りに行ったら、その友達が池にハマりましたね。

 さりげない小ネタが炸裂してますね。
 そのナチュラルさに私もあやかりたいです。

 …っという事で、
 ナ! (意味不明)
 ところで睡眠は私も大好き。

 (ちなみにスイミングは得意じゃないです。)
ズミナオ

 

 

ゲームに関する質問

 
Q.前作から大きく変わった点は?
A.
みいはあ氏
 やはりステージ内の分岐ルートで色んなところを探検できることでしょうか。 
 あと、プレイヤーの操作性が大きく変化する場面が多く登場しますね。

 これは本当に何度でも遊べて飽きがこないですよねぇ。 まじで面白いし、何度でもやる気にさせまする。
 プレイし始めると、なかなかやめ時の決心がつきませんよね。

 あと、最初うざったかったのですが、個人的にゾンビプレイヤーは、プレイに慣れてくると、逆に結構面白いなぁ、なんて思えてきました。

ズミナオ

 
Q.ラクダ、象の次はどんな動物が出るんですか?
A.
みいはあ氏
 ずばり「人間」とか。本物の「なめくじ」とか。
 何か意見があればよろしくお願いします。

 じゃぁ、間をとって、「人間なめくじ」ってのはどうよ?
 …っていうか、思いきってにしましょう!!
(意見求む!!)
ズミナオ

 
Q.メタスラといえば究極の2Dグラフィックですが、作るのは大変ですか?
A.
みいはあ氏
 きれいであったり、かっこよく動く、というのは実は当たり前の話なので、おのずと基準点のような物が見えてくるので、実は機械的な作業だったりします。

 実際には「こういったことを絵で表現する」というテーマに対して、どうアプローチしていくかを考えるのに一番労力を割いているように思います。


 なるほど。
 やっぱりプロ意識はお遊びとは全くちがいますね。
 
 ゲーム全体において、緻密なドット絵で構成されていますが、特に機械を生き物っぽく描かれている点は、常人技ではないですもんね。
ズミナオ

 
Q.「METAL SLUG 3」で、一番苦労した部分を教えて下さい。
A.
みいはあ氏
 マップのねた、ボスのねた、敵のねたその配置や難易度調整・・・苦労したといえばゲーム全域で苦労しました。

 あと、みいはあ師匠といえば、忘れちゃいけないのが「小ネタ」ですよね!?
 関西人としての細心の配慮は、私も見習わなければと思うトコロです。
 
 冗談はさておき、ホント、ゼロからモノを生み出すという行為は大変な事ですけど、その分生み出せた時の喜びはひとしおでしょう!!
ズミナオ

 
Q.制作中に何かハプニングはありませんでしたか?
A.
みいはあ氏
 メタスラはCPU、表示系、サウンドCPUなど、 ハードに対して常に高い負荷をかけ続けるゲームなので、しまいにはデバッグ中にMVSのきょう体が火を噴きましたね。

 メタスラのパワーの前に、従来のきょう体では対応しきれなかったというわけです。
 ・・・ゆうてね。もちろん冗談で、老朽化した配線がショートしただけでした。


 あぁ、その瞬間を是非見たかった…。

 ミチクサ、あいや、ドサクサに紛れて、喜びながら砂まきそう…。

ズミナオ

 
Q.次回作はあるのでしょうか?
A.
みいはあ氏
 それはお客様の決めることです。

 うまい!!
 もってきかたがニクすぎ!!
 みいはあさんのイケず!! クゥ〜!! (←高い声で)
ズミナオ

 
Q.最後に今回の「METAL SLUG 3」の一番のウリを教えて下さい!!
A.
みいはあ氏
 あなたを攻撃してくるのはマヌケなCPUの敵キャラだけ!

 日頃のイライラやうっぷんを思う存分ぶつけてください。

 いきおい余ってきょう体を壊してもゲームを楽しんだ末のことならお店の人も怒らないと思います。

  責任は持ちませんが。

 皆様、くれぐれも筐体破壊しないように、日頃のうっぷんを晴らしましょう!!
 ハラショー!! ハラショー!!!
ズミナオ
 みいはあ師匠、どうもありがとうございました!!
 

「メタルスラッグ3」TOPページへ