7月の日記。



7月2日(金)*担当者:西川君、タップくん
 
はい、遂に7月に入ってしまいました。今日から開発室の他のスタッフに、『開発中の思い出(?)』なんかを語ってもらおうと思います。では、よろしくお願いします・・・。
 


・・・あれは、絵のアップが1ヶ月後と差し迫ったある日のことでした。まだ終わってない仕事を日割りしたら、一日のスケジュールがえらいことになりました。「うーわ、吐きそう」と思ったら、本当に気分が悪くなって、吐きまくりました。
仕事が忙しいにも関わらず、「●徒諸●!」を借りて、泣きながらドットを打っていたのは私です。



7月5日(月)*担当者:ロンリー青木
 
■ウィップ成長日記〜喜びの追いうち編〜■
開発も進みに進んで各キャラクターがバリバリ動き始めたころ、ウィップにある行動が追加されました。
その名は「追い打ち攻撃」
普通はダウンしたキャラクターに攻撃は当たらないのですが、ウィップやタクマは
ダウンした相手に追い打ち攻撃できるようになったのです!
しかも、ウィップは素手ではなくてムチと銃です。
ムチはさておき、ですよ!銃!
ということでイマイチ使いどころのないように思う人の多いデザートイーグルですが、
投げた後などにバシッと決まるんで対戦でも使いこなしてください。
貴重なダメージ元ですからね・・・ってデザートイーグルにダメージないじゃないですかぁ〜。
え?威嚇射撃そ、そんなぁ〜(涙)。



7月6日(火)*担当者:ボボカミバブル
 
■ネゴトは寝て言え!■

その言葉通りに実践している(らしい)私。
毎年、KOF開発期間中に泊まり込むようになると、他のみんなより、わりと早く床に就く私。
静まり返った丑三つ時に、まだ仕事をしているも者が聞く突然の私のネゴトは、学校の怪談より恐ろしい(らしい)。
A君が言うには、
「砂漠はいややー!」
とか、B君が言うには、
「べノムストライク!」とか、
C君が言うには、
「3千人の囚人が、大手を振って行進している!」
(意味不明)とか言っていた(らしい)。
また、D君が言うには、
「人外の者の言葉を発し、宇宙人と交信している」かのように叫んでいた(らしい)。
ホンマに言ってたんか!?オマエら、オレをはめようとしてんじゃねーか!?
・・・でも、複数の女の名前を呼んだ事は、ない(らしい)



7月7日(水)*担当者:ロンリー青木
 
■ロバやんボンボン日記 〜涙の虎編〜■
99になって溜めキャラになってしまったイカすイタリアンことロバやん(*1)ですが、
「虎の猛襲」という超必殺技をご存知ですか?
知ってる方は多分おわかりと思いますが、
かなり当たらない技です(涙)。
その場で相手を蹴り上げ、上昇して無数に蹴りを入れるカッコイイ技なんですけど、
使いどころが非常に難しいです。
シーケンス(*2)を組むときにもかなり悩んだんですが、
状況限定でヒットするように仕向けました。
もし、CPUのロバやんが虎の猛襲を出したときがあったら、
「ああ、苦労してんだな」
と思って当たってやってください。
その他いろいろと変化の激しいロバやんですが、
「つかえねぇ!」といわず使ってやってくださいね。
(*1):ロバートの愛称。愛情を込めて呼ぼう。
(*2):プレイヤーの動作を見て「〜されたら〜する」という動作のプログラム。
CPUの難易度はシーケンスで決められる。



7月9日(金)*担当者:ウィップー
 
”ウィップ”の和訳は”ムチ子”です。
つまり、ラルクラは新キャラの事を”ムチ子”と呼んでます(さすがにゲーム上でムチ子にはできなかったですが)。
打てば響く性格のはずなので、ラルクラにしても、レオナよりはつき合いやすい相手と思ってるんじゃないでしょうか。
ムチ子は、(というより、私は)
『クマの●ーさん』が好きなので(好物とかドローのポーズパクってます)、”ウィップ”はウィニー・ザ・”の略ということで納得。でないと淡白すぎるので・・・。
いいですよ、●ーさん。罪がなくて。
あと、勝手に銃の名前募集。(*)
応募者全員もれなく、デザイナー自ら幸せをお祈りさせていただきます。
ちなみに、銃はカスタムのデザートイーグルです。音はワルサーP38ですけど。
(*)応募しようという方は、メールでお願いします。念のため。



7月12日(水)*担当者:西川君
 
■踊るサラリーマン(なのか?!)■

あれは、まだ絵描き作業がガンガン続いていた頃のことだった。
その日も当然残業、でもまあ、何とか家に帰れる時間に仕事のキリがついたので、片づけて帰る準備をしていた。
と、突然廊下で誰かが騒ぎ始めた。
私は何かいなあ、と思って開発室のドアを開けて、廊下を覗いてみた。
すると、開発室のフロアの廊下の途中の非常階段から、向かい側に見える某Tホテルの方を既に何人かが集まって、見て大騒ぎしている。なんやねんな!?私もそこに行ってみた。
そして、そこから見えたものは!
・・・なんと、サラリーマンっぽい男性が2人、Tホテルの窓に、こっちを向いて並んで張り付いているではないか!
しかもどうやらその2人は全裸!らしい。
そして、どう見ても、こちら側を見ている。
更に、こ、腰振って踊り出したよ、おい!
・・・なんや。なんか仕事で辛い事でもあったんか・・・?面白いっていうか、恐いよ・・・。



7月13日(火)*担当者:ロンリー青木
 
■チャンコーハン鉄球日記 〜
勝ち台詞が専門用語編〜■
 ある日のことでした。
チャンコーハンの台詞を考えていた先輩企画マンがこう尋ねました。
「ロンリー君、チャンコ(*1)の勝ち台詞、なんかない?」と。
悩みましたね。
チャンコといえばKOFの主役キャラじゃないですか!(嘘)
そんな憧れのチャンコ大先生の台詞を考えろと?
喜んで考えますがな!
そんな僕が提案したのが「スーパーガッチリ系!」略してSG系!
チャンコ大先生が腹をつかんで身震いする絵にあわせて声優さんが
「スーパーガッチリ系〜!」
と叫びます!
もちろん反論がある訳もなく、一発OK!
そんな見所がいっぱいのKOF。
演出はキャンセルして飛ばさずにしっかり見ましょうね!
あ、SG系の意味はヒ・ミ・ツ!
(*1)チャンコーハンの愛称。チャンコーハン使いの人は愛称を込めて呼ぼう。


7月15日(木)*担当者:巻島照男

こんな夢をみた。

一人の男が、ぶつぶつと呟いている。

「いやぁ、今回はキツかったっす。
何がキツイってホラ、キャラクターの設定は決まらんし、技も決まらんし、納期はどんどん近づいてくるのに絵が描けないし、最後にドドォーッと仕様が上がってくるし、投げキャラなのか、打撃キャラなのかコロコロ仕様が変更になってようわからんし、泊まって泊まってやらんと間に合わへんし、もう若くもないし、胃も悪くするし、歯医者も終わらんし、どないやねん!

・・・口の端で唾が泡になっている・・・。

男は、そのまま足早に暗い闇の中へと消えて行った。

 

7月19日(月)*担当者:M.A
 
デザイナーは、資料のために写真を撮ることがあります。

今年、私は、鎮の服着せ替えをすることになりましたので、真冬の会社の屋上や、仕事場で、香緋担当のデザイナーと、お互いの担当キャラの衣装もどきの格好をして、よく写真を撮っていました。(念のためですが、たまたまよく似た服を昔、中華街で買って持っていた人がいたのです。
キャラクターを作るために衣装まで実際に作ったわけではありません)

店で、現像された写真を確認する時は、大変恥ずかしかったです。



7月21日(水)*担当者:ロンリー青木

■テリー兄貴日記
〜兄弟愛に明日をみた編〜■

99の大きな特徴でもある「ストライカー」ですが、
CPUテリーはアンディがストライカーだと抜群の威力を発揮します。
アンディは画面横から突進してくるタイプで、ヒットすると相手がのけぞります。
CPUテリーはストライカーを呼び出すと同時にハイアングルゲイザーを出すことが多く、
アンディがヒットするとハイアングルゲイザーも連続してヒットするようになっています。
(アンディの距離にもよりますけど)
もしこのような状況になったら
「さすがボガード兄弟!!」
と思いましょう。
その後のテリーは
煮るなり焼くなり好きにしてください。
今日だからこそうまくいく連携ですね。
まさに兄弟愛ですね。平和が一番。


7月23日(金)*担当者:DEATH山

’99で、ラルクラがコスチュームチェンジするということで、色々なコスチュームが考えられました。
初めに考えられたコスチュームは、軍人というよりは、工事現場の人魚屋さんというような感じでした。
それからフライトジャケットやベースボールシャツを着せたり、ランボーみたいに上半身ハダカにしてみたりもしましたが、しっくりこないのでやめました。
結局、初めに考えられたコスチュームから、ズボンのすそをブーツから出し、ジャケットの方は、
『こんなんがいいねん』というEさんの考えたジャケットになり、グローブは元々黒だったのを目立つ赤にして、コスチュームが決定しました。

・・・前のコスチュームの方が良かったという言葉は・・・・・聞こえない、聞こえなーい!


7月26日(月)*担当者:ロンリー青木

■開発日記 〜噂話編〜

夏がく〜れば思い出す〜ってなワケで夏が近づくにつれて噂話も多くなるKOFですが、
今年は「大きな変化がある!」とを各雑誌で公表して皆さんをやきもきさせたせいか、
バリエーション豊かな噂話が流れたりしました。

数ある噂話で特に驚いたのは「二階堂邦治」でしょう。
新作となるとやっぱり新キャラが気になるようで、
この二階堂邦治が主人公ですという話がかなり広まってました。
しかも「光」を使って攻撃するとか、紅丸と同じ名字ということから今回のストーリーは
紅丸が絡んでるとかいろいろな推測が飛び交ってました。
しかも「これは確定です!」とか書いてあったり。

もちろんそんな話はウソ100%なんですが、開発メンバーは
「二階堂って誰?ひょっとして隠しキャラ?」
とか、
「K’は邦治のK?」
などと開発佳境のスタッフの間で大いに盛り上がったりしました。
ありもしない噂話を週刊誌に取り上げられたアイドルという状況ですかね。

これ以外の噂話はまた次の機会にでも




7月30日(金)*担当者:西川君

昨日、高校生の皆さんが、SNKを見学に訪れました。なんでも、岡山県からわざわざ来られたそうで、ご苦労様でした。
最近は、学校のカリキュラムにそういう、企業の見学みたいなことも組み込まれているんだそうですね。
そんなわけで、’99の開発が終わって放心状態になっている我々の部屋にも、高校生の皆さん方が来られました。
皆さん、一体どんな感想を抱かれたんでしょうかねー?

それで、思い出したんですけれども、去年の’98の開発中、SSCのイベントで、ファンの方々が同じ様に開発室に見学に来られたのですが、開発真っ只中でしたから、「新キャラは見せないように!(企業秘密ってことで、すいませーん)」とも指示が上からありました。
で、新キャラの設定用紙やら何やら、一切合切机の引き出しや、資料の本の間に挟み込んだりして完璧に見えないようにしたつもりだったんですが・・・。
SSCの方々が来られて、見学されている最中に、おそろしいことを発見してしまったのです。・・・もっと早く気づくべきでした。・・・自分のモニターに、プリントアウトされた新キャラの絵が貼り付けてあったことを・・・・!
ぎゃー!
・・・しかも、そのキャラは、一人いるのが分かれば、
「ああ、あいつら出るんやな・・・」
と、すぐわかってしまう、復活キャラだったのでした・・・・(泣)




日記のTOPへ