2000年 5月の日記

5月3日(水)*担当者:ほっそん
5月になってしまいましたねえ。ゴールデンウィークも折り返しだそうで。
私の場合、入社してからキング漬けだったもんですから、
この5、6年というもの花見とゴールデンウィークとはてんで縁がありません。
さて、キングですが、まだ作っています。当たり前です。

まだまだ終われません。

今は文芸関連の作業に没頭しています。
文芸というのはストーリー、キャラクターの設定やら、
演出関連の作業のことです。
ここしばらくは、システムがらみのこともやりながら、
ちょっとご無沙汰気味だったので、頭の切り替え(私は『文芸脳』に切り替えるなんて言ってますが)に四苦八苦しているところ。
どう切り替えていくのか?というのは人それぞれですが、私の場合は、
とにかくゲームと関係ないことをできるだけ多くやる。
できるだけ頭を柔らかくしてしまうための作業です。これにつきます。
こういう時にはネタが出るまで会社に残ったり、
ストーリーのことばかりを頭に詰め込んだりしないようにしています。
しかし、すんなりネタが出てこない場合、このやり方を続けていると
『仕事をしていない』ように見えてしまうから困りもの。だからといって、
あがけばさらに頭はリラックスしないようになります。
なんとも胃には優しくない日々が続いています。



5月5日(金)*担当者:西川”スターバックスのタンブラー買っちゃった”君
というわけで、働きものの西川です。いやー、ゴールデンウィーク中なんですが、
このように働いとるわけです。
まあ、私よりもずっと忙しい人員は居られるわけですが。そう、例えば、
新キャラ担当者!この方々は特に大変です・・・頑張って下さい。

しかし、ここ江坂、東急ハンズ以外は、そんなに人がいませんでしたねー、
昼休みくらいに少し街中をうろついたんですが。
万博公園方面への電車も空いてましたしね。
世の中のみなさんは、もっといいとこに行ってられるんでしょうかね、
海外とか。あ〜〜〜〜、海外旅行行きてえ!!



5月8日(月)*担当者:西川君
「コーヒー友の会」

非常にコーヒー好きである。

コーヒーがないと、一日過ごしきるなど、不可能に等しい。
「コーヒー友の会」はそんなコーヒー狂いの人々で構成されている。

まず、トミー係長。デザイナーをまとめる立場の人である。
彼自ら、朝一でコーヒーをコーヒーメーカーで淹れてくれる時もあるのだ。
ちょっと、量が少ないけど。もっと、いっぱい水入れてください・・・。
そして、マノル主任。背景のチーフ。彼は、基本的に飲むだけ。ま、いっけど。
企画のほっそん君。私が彼が傍にいる時「コーヒー・・・」と言うだけで、
コーヒーを淹れてくれる。いつもありがとう、ほっそん。
私をヅラよばわりした女、しらえつ、今年は新卒の後輩が入ってこなくて、
ちょっと悲しいなっちゃん。彼女もよくコーヒーを淹れてくれる。
最近髪の毛を切って、少年のようなカルキン君。こないだ会社で泊まってる寝姿を、デジカメで撮っちゃった。ここにアップしたらしばき倒されるかしら・・・。
紅丸担当M・Aさん。いつも、コーヒー入ったの教えてくれてありがとう。
企画のハルヲ。彼は、2児の父である。頼むぜえ、とうさん〜。
マキシマ&セス担当巻島照男君には、わざわざ携帯でショートメール打って、
コーヒー入ったのを教えたりすることも。最近してねえけど。

ああ、コーヒーは、いい。


5月10日(水)*担当者:西川君
ずっと、ここに日記を提供してくれていた、ロンリー青木くんが、辞めることになりました。
彼との付き合いは、まだ1年ほどだと思いますが、やはり仲間が減るのは、
とても寂しいものです。
しかしながら、この業界、人の回転がとても速いものですから、
今まで、何人の同僚に別れを告げたかわからないですねー。
辞めた方々は、それぞれ、同じ業界の別の所へ行ったりがやはり多いようですが、まったく、違う仕事に携わっている方もたくさんおられます。
今でも交流のある方もいれば、尊敬している先輩なんだけれども、
なかなかお会い出来ない方もいます。
家族より長い時間過ごした人たちですから、色々思い出もあります。
楽しいことも、そうでないことも。
みんな、どうしておられるんでしょうかねー・・・・。

ともかく、ロンリー君、おつかれさまでした。



5月12日(金)*担当者:西川君
「休暇」

我々開発スタッフは、ゲームの開発が終了すると、通常のとは別に何日間かお休みがもらえます。そして、それは、突然にやってくるのでした。
まあ、だいたい毎年いついつに終わるだろうから、とわかっているので、
旅行に行きたいなら、そのくらいの時期に予約しておけばいいんですが、
みなさんもご存知の通り、キングの開発が終わるのは「夏」です。

世間では、坊っちゃん嬢ちゃんが「夏休み」、もしくは「盆休み」に突入してたりします。そう、どこに行っても、人、人、人。
いったい、だれがこの疲れ切った身体を、自ら進んでわざわざその人ごみに投入するっちゅうんでしょう!しんどいっちゅうねん!!

で、結局、その数日間、ただ、ぼーーーーーーっとして過ごして終わってしまったりするわけです。な、なにが、悲しゅうて!!

同じ業界でも、休みは一ヶ月だの、海外旅行だのというところもあるらしいのになあ。でも、ま、隣の芝生は青く見えるもんですが・・・・と、思わざるを得ない。そんな今日この頃であるのです。


5月15日(月)*担当者:西川君
「移植キャラのひみつ(ってほどでもございませんが)」

よく、家庭用ゲーム機に移植されたキングのキャラを「細い」と言われることがあります。これは、わざわざ描き直して・・・・んなわけありませんがな。
要はドットの縦横の比率が、ネオジオとは違うんですな。
中身は同じ(アクションの枚数などは、容量の関係で、アーケードとは変わったりしていますが)なんですが、それで、違って見えちゃうんですね。
そうなると、きっと「お前ら、プロなんだから、描き直せばいいじゃないか!」と、アドバイスを頂いたしまったりしちゃうかもしれないんですが、まあ、そうも行かない事情も、多々あるわけで。
あと、たまに、「大きくなった」とかいう感想もあったりしますが、
それも気のせいだと思います、ハイ。


5月20日(土)*担当者:ほっそん
皆様からのメールは開発室でも読ませてもらっています。
この時期、ファンの皆様からの応援というのはありがたいものでして。
ま、お褒めだけではなく、おしかりなんかも多々あって、
テンション次第ではへっこんだりもしてるんですけど。
今日はそんなメールに関して一つ二つ。

結構あるんですが、『いつになったら質問の回答を送ってくんねん!』てな感じのものです。申し訳ないんですが、これに関しては開発室では、ダイレクトにお答えできる方法がありません。答えられるものに関しては、できるだけホームページ上とかでフォローするようにしているんですが、全てというわけにはなかなかいかないものでして…、ご迷惑おかけしております、はい。
あと、『システム的に××がまずい』関連のやつです。こういうのも、目を通しています。まずいものというのは、みなさんが考えているのも、開発室で考えているものもだいたい共通しています。
それでも変更がないというのは、それなりの存在理由(う?レーゾンデートる?でしたっけ?)というのがあります。
とは言え、調整しようと躍起にはなっています。てな感じです。
多少ご理解いただけるとありがたいですね。
みなさんからのお便りはどれ一つ漏らさずに目を通しています。
だから、いい加減に扱ってませんからね。言い訳みたいですけどホントです。

あと最後にもう一つ。

『KOF99業務用で使えないはずのキャラが使える』という類のものもよくあるんですけど、これに関しては、なぜ使えるのか私には全くわかりません。使えるように作ってないので。と、オマケもおりまぜつつ、今日はこの辺で…。



日記のTOPへ