2000年 3月の日記


3月1日(水)*担当者:ロンリー青木
「セス・ヴァネッサ登場!」

みなさんこんばんわ。
ここ最近まで「EVOLUTION」の開発でてんてこまいだったロンリーです。
この日記も書くのが久しぶりです。ああ懐かしや。

EVOLUTIONですが、様々な情報誌でエキストラストライカーが公開され、
つい先日セスとヴァネッサが公開されました。
セスとヴァネッサは我が子のようにかわいい(モヒカンで盗聴が趣味だったり、三十路で既婚なお姉さんですけど)キャラクターなんで皆様可愛がってやって下さい。

発売日にはEVOLUTIONをプレイして、一足早く次回作の雰囲気をつかんでみるのも楽しいかもしれませんね。



3月2日(木)*担当者:ロンリー青木
「特別休暇」

ということでお仕事が一段落してお休みをいただきました。
(SNKでは仕事が終わるとまとまったお休みをもらえるのですよ)

ということで特別休暇ですが、格闘ゲームのプランナーとして
心身を鍛えることを目標としました。
「敵を欺くにはまず味方から!」
これ、今年の標語です(間違い)。

まずは霊験あらたかな山中にこもり、薄着一枚で日々を過ごし、
野生の動物たちと共に大自然を寝床として毎日すごしていました。
都会の雑踏を忘れ、染み渡る静けさと共に自己を探す旅をしてきましたよ。

…なんてのはまったくの嘘で、西川さんの日記にもあるように
休みなのになぜかほぼ毎日会社に行ってたりしてましたけど、
心身ともにリフレッシュできました。
これからもがんばりまーす。
え?
日記も書けって?
日記もちゃんと書きますよぉ〜。ええ、が、がんばりますから西川さん。



3月2日その2(木)*担当者:ほっそん
開発中タイトルの基本デモコンテ作成。
いやあ、やっとあがった。うれしかった。
スタッフ用に仕様書などを作成して、ちょっと充足感に満たされる。
あっ、そうそうデザインチーフにも見せとかなきゃと、コンテを持っていく。

見せる。

チーフのダメ出し。

へこむ。

手直しか?したくないな。するしかないんだろな。

乞うご期待。

パンツの呼び方で盛り上がる。
今時(あ、イヤなフレーズ)の若者(今年で30)は『パンティー』なんて言うのか?いや、パンティーなんてフレーズは官能小説ぐらいでしょ?
けど、官能小説なら『スキャンティ』とかじゃないか?
『スキャンティ』??脱線しまくる。

脱線ついでに先日見てきた芝居のエピソードを思い出す。
筧利夫がパンツを頭にかぶって踊っていた。後輩のなっつぁん(♀)に、

「男の人はああいうことするとうれしくなるんですか?」

と、聞かれる。あんなことしたことないし、男が全員ああいうこと楽しい訳じゃないと答える。すかさず聞いていた西川さんが、

『じゃあ、やってみて』
とつっこむ。なにを!

「西川さんのパンツならかぶります」
と切り返す。

「自分のでやればええやないか!」
西川さん、『す』になって返す。

「なに言ってんすか。西川さんのパンツだからいいんでしょうが!!」
西川さん思案中。

「じゃ、サラで」
どういう返しやねん。

「サラじゃ意味がないんです!!!」

開発室の夜は更けていく。



3月3日(金)*担当者:ほっそん
午前中、キング関連のページで、セスとヴァネッサの反響を見る。
ヴァネッサ担当のロンリーとともにニヤリ。
その時デザイナー44オカさんが通りがかり、ロンリーに

「今度のボトルキャップはドロイドで、10本セットの入るボックスはドロイドコンテナだって!」

と某炭酸飲料のキャンペーン情報をポロリ。
前回のキャンペーンでも、開発スタッフ全員にフリードリンクで振る舞えるくらいぺ○シを買いあさったロンリー、それを聞くなり、

「まじっすか!?うわ、どうしよう…ほしいなぁ」

ロンリー青木:職種:プランナー、3月3日(金)現在、スター・ウォーズ・エピソード1をまだ見たことがない。

P.S.最近はグレイトフルデッドのクマも好きらしい。
西川さんの携帯に『クマがー!クマがー!!』と弾を打ち尽くしたマタギのごとく、唐突にメールを送って来たとか来なかったとか。



3月4日(土)*担当者:ほっそん
さあ、土曜日です。今日もがんばろう…。
プレステ2発売ですよ、みなさん。
『リッジレーサーV』すごいなあ。
けどレースゲームというのはアレですね。慣れた人がやってる時に画面を見ずにその人の声だけ聞いていると楽しいものです。

「クソ、ケツから来やがった」

だの、

「もお、ヌきまくりじゃ」

だの、

「ケツから入り込んでヌいたろか」

だの、微妙に言葉の意味合いがイマジネーションをかき立てます。
私だけかもしれないけれども。
いや『リッジレーサーV』いいゲームでございました。
うちのネオジオも負けてらんないなあ…技考えようっと。ふぅ。



3月6日(月)*担当者:ほっそん
お仕事柄、ストーリーなんかも考えたりします。
先日、ストーリー案ができあがって、こんな感じと資料を提出した時のこと。
同期のニシジマキミタカくん(仮名:24歳)が、

「ほっそん、ケ○ゾク見てたん?」

とのこと。
某人気ドラマですが、第1話だけは見ました。
仕事が忙しくなり、見る暇もなくいつの間にやら終わっていたのですが、

「というわけで見てない」
と答えると、

「ふーん…」
と言う返事。

『ふーん…』?なに??なんかあんの???

「なんか気になんの?」
「いや、お先にあがるわ」
と言って、不安げな私をよそに、ニシジマキミタカくん(仮名:24歳)はにこやかに去っていったのでした。

「なんか…、なんかかぶっとんのかああああああああああああ!?」



3月7日(火)*担当者:ほっそん
ネタがかぶるかぶらんの話ですが、これだけ物やネタがあふれていると、
何かしら似通ったテイストが出てくる場合も多々あります。

故意にそういう風に持っていってネタにする場合(お約束というヤツですね)
もありますが、全く持って偶然というのも結構あります。

私事でアレですが、私の場合、一番おもしろかったのがスパゲティでした。
趣味でちょこちょこ料理をするのですが、やたらとスパゲティにはまっていた時期があり、色々オリジナルで作っておりました。
なぜオリジナルかというと、スパゲティの種類をあんまり知らなかったのですね、これが。

そこで、いたってシンプルにかつ、おいしいやつをと考えたのがありました。
材料はニンニク、オリーブオイル、塩・こしょう、唐辛子でした。
これを手早く調理すればかなりうまいのでは!!
と得意になっていたわけです。
しばらくしてスパゲティを色々食べ、種類の知識も豊富になったときです。
その自信作に、

「それはペペロンチーノやないかい!!」

とつっこんだのは言うまでもありません。
その時は、愕然としたと同時に、『あと100年はやければ俺も…』
と自分を励ましていたのでした。
ネタがかぶったとはいえ、ほほえましいオチですんだラッキーな例ではあります。



3月8日(水)*担当者:西川君
うおう!うちの部屋(仕事場)にも、遂に話題のPS2が来た!
・・・といっても、デザイナーの私物ですが。
(ほっそん君の日記にもありましたが)
ニュースで見た、発売日の混乱状態は、凄かったですね。
しかし、購入場所によっては、予約無しで簡単に入手された方もおられたようで、一体、どーなってんの?!って感じでしたが。

とりあえず、というか、某レース・ゲームをみせて頂きました。
いんやー、すごいなー、という、実に単純明快な感想です。
わたしが入社した頃などには、

「将来こんな風になるといいねえ、なるんだろうねえ」

あくまで、推測と希望、そして夢に過ぎませんでしたが、
今やそれが現実のものとなっているんですからねえ。
いや、ほんと感動モノですね、このヴィジュアルの進化というのは。


3月9日(木)*担当者:西川君
ちょっと今年は日記書くの気が楽です。
なんでかっていうと、まあ、一応「2000年、KOF次回作は出る」
って、前提があるからでございます。
(参照:ドリーム・ホーム/DC版KOF'99)
いやー、実際、去年このホームページを始めた当初は、

「作ってることすら、口外を禁ず〜!」

ってな具合なわけで、開発日記と銘打とうが、
「ネタねえよ!!」と、死にそうでした。

あ、しかし、だからといって、2000関連の新しいネタとかは、書けないんですよー、すんませんねえ、それが、いわゆる企業秘密。でもそうそう、
開発者が今どれくらい弱ってる、とかは書けますよ!!。

・・・そんなこと、知りたくねえか。



3月10日(金)*担当者:プチデビル♪しらえつ
開発中に限ったことではないが、特に多忙な時期ともなると、
女性スタッフは、買い物に行けないこともあってか、
通信販売のカタログを見るようになる。

通販と言えば、そう、例えば下着。コレが、まだ定時内ならば、

「この色カワイイ♪」とか、
「これはちょっと派手かな〜」

などと、一般的な会話がなされるのだが、残業時間(深夜とか)では、
化けの皮(!)が剥がれて、一変。

「この、ヒョウ柄のでお出迎えして」とか、
「ムリヤリ履かしたる」とか、
「頭から被って踊れ」とか、

同性間でのセクハラが問題(?)となりつつある今日この頃である。
(注:全ての女性スタッフにあてはまることではないっす)




3月11日(土)*担当者:ほっそん
もうご存じかと思いますが、
KOF2000(仮)は鋭意制作中です。

もうご存じかと思いますが、
我が社が誇るアミューズメントスペース・ネオジオランド2号店が閉店となりました。

もうご存じかと思いますが、
今はなにやら中を改装しているようで、
立ちのぼるシンナー臭が、
あの頃の甘い思い出を沸き立たせています。

どないなるんやろ。1号店・3号店が残ってるってことは2号店は欠番ということになるんだろうか?改装してるけど、何になるんやろーなーなんてことを考えていましたが、本社の方、または2号店の成り行きに詳しい方にお願いがあります。
『社員食堂』を作って下さい。ぜひ。

一般の方も入ってきたら混乱する?一般の方?
大いに結構。取りましょう。
食事を通じて一般の方とのコミュニケーションを。
合コン?いいですね。狂喜乱舞する方がいるでしょう。
少なくとも私の知り合いはそうです。
と、まあ非常に私信ではありますが、お願いを書いてみたりして。

P.S.ロンリーコレクション情報<不定期掲載>
ボトルキャップ、クマ人形に続き、我が開発室プランナー・ロンリー青木は今『チョコエッグ』に夢中であります。ええ、いまさら


3月13日(月)*担当者:西川"ハ、ハナと喉がぁ…"君
今朝、起きたら喉がパリパリに渇いていた。
なーんか調子悪いなあ、と思いつつ、6時15分起床。
6時45分には家を出た。
通勤電車。だるい…。寒気する…。
だーんだん調子が悪くなって来たなあ…。
12時前、熱測ってみる。37度4分。あるじゃん、微熱。
昼飯の後、薬飲もうっと。
しんどー、と思いながらも、帰れない。
今日中にやらなならん仕事があるのであった。
こういうときに限って、何かとあるのである。ふう。
ま、仕事だから仕方ないけど。
また、こういうときに限って、何故か頑張って出社しちゃうんだよねえ。
明日も、提出日だから、休めないしね。

でも、腹減ったりしてるし、風邪でも軽い感じだな。
熱さえ上がらなきゃ、大丈夫でしょ。

…くそう!38度まで行ったら、絶対帰ってやるからな!!

※ 結局、熱はそれ以上は上がらず、定時まで会社にいたのであった。


3月14日(火)*担当者:ロンリー青木
「夏の風物詩(?)」

皆さんこんばんわ。
最近物欲ゲージ全開(全壊?)なロンリーです。
皆さんは花粉症に苦しめられてませんか?
ウチの開発スタッフも数人苦しんでいるようです。
かく言う私も鼻炎気味。
早いところすっきりとした季節になってほしいものです。

すっきりとした季節といえば夏。
夏といえばそう!もはや風物詩といっても過言ではない(?)
KOFの季節です!
Dreamcast「KOF'99 EVOLUTION」でストライカーとして登場する
セス・ヴァネッサもKOF2000(仮)でブリバリっと登場しますよ!
あんな技やこんな技を引っさげて皆さんに挑戦しますから、
楽しみに待っていてくださいね。
気になる情報はSNKホームページでチェックだ!


3月16日()*担当者:西川"クママニア"君
最近だが、宣伝課に、社内メールを送る用事があった。
家でネット繋いでるから、自分でメールしたりしているけど、
社内メールはまだ一人でやったことは一度もなかった。
(役職者はメール使うこと多いけれど、ヒラは殆ど皆無なので、
一部の端末からしか、メールが打てないのです、うちは)
このあいだ、上司に教えてもらったのだが、どうもうろ覚え。
画像の添付の仕方がわからなくて、あっちゃこっちゃ押してみた。
え〜、わから〜ん!どこやねん!

ここは、どう?と、とあるボタンを押す。

はっ!

しまった!

…送信しちゃった…。

「よろしくお願いします」とか、書きながら、画像添付してへんやんけ!
…すいません、中村さん。おまけに、「画像が添付されていません」というメールまでわざわざ送らせてしまいまして。
以後、出来るだけ、気をつけます…。


3月17日(金)*担当者:ジョーンズ斎藤
「物欲話・その1」
物欲。
それは果てることのない欲望。
いつまでも少年少女の心を持ちつづける私たち開発メンバーは
物欲指数が高い傾向にあるようです。

あるヒゲプランナー・ロンリーさんは、
某飲料水についていた某映画のボトルキャップを集め始め、
気がつけば封をあけずに放置されたペットボトルが冷蔵庫や机など、
あちこちを占領し始めました。
本人は「これですか?飲みませんよ。」と言い張り、ロケテストのスタッフに
差し入れと称してペットボトルを渡していました。
もちろんお目当てのボトルキャップは彼のポケットの中。
出てきたボトルキャップの種類で一喜一憂している彼は
見かけはオッサンですが、心は少年のように純粋なのでしょう。
そういう事にしておきましょう。

そんな彼ですが、いまだに某映画を見ていません。
DVDとかで発売されるし、見ないの?と問い掛けると・・・
「ええ、興味ないですから。もう僕の中では終わったんですよ・・・」
とのこと。
ボトルキャップでは飽き足らず、ブリスターパックのフィギュアまで
買い集めていた彼。
今はグレイトフルデッドというかわいらしい熊に夢中のようです。
熊に囲まれてときめいている彼の姿を想像するとちょっと怖い気もしますが、
日々の開発で荒れた心を癒すには良いアイテムかもしれませんね。

物欲。
それは果てることのない欲望。
ヒゲプランナー・ロンリーの欲望は尽きることを知らない。
最近の彼は新たな物欲に目覚めたようです。
今後も彼の行動をお伝えします。


3月21日(火)*担当者:ほっそん
開発上かならずぶちあたる難問というのがあります。
色々な表現規制というものもそれらの一つなのですが、
これについて、今日はお話ししようかなんて思います。

『表現規制』とはなんぞや?ゲーム上に表示される、
ありとあらゆる表現の規制、これを意味しています。
具体的にはキャラクターの登場演出・そのアクション・それに伴うセリフ・ストーリーデモにおけるメッセージ内容などなど…数え上げたらキリがありませんが、そういうものの全てをさします。
テレビにおける放送コードをイメージすればわかりやすいかもしれません。
要するに、プレイヤーが、ゲームで、それを目にすることは、適当か、
そうではないか、というものの制限のことです。
さて、どういった規制があるのか?

ありません。

よくわからん文章ですね。けど、ないんですよ、これが。
それじゃ、どうやって表現規制してるの?ということになるんですが、
これは次回ちょっと詳しくということで…



3月22日(水)*担当者:ほっそん
それじゃ、どうやって表現規制してるの?というところからの続きです。
これに関してはすべて自主規制です。
ある程度の目安は提示されます。けど、自主規制です。
規格といったものがないんですね。
だから、ソフトが扱われるハードによって、かなりのバラツキがあります。
そういったバラツキに振り回されないようにする目的もあって、
開発スタッフで統一した目安を作ろうという努力もしています。
ただ、それらのアクションが追いつかなくなるくらい、
年々厳しくなっていってます。かなり。

ベクトルこそ違いますが、世界的に有名な、たばこ広告の規制に似たものを感じます。ここ最近で発売されている、レース仕様の車やバイクのプラモデルを見たことありますか?一度見てみて下さい。実車にはあるはずのマール○ロやラッ○ーストライクのマークが入っていません。
これって規制の産物です。

『たばこ広告を見た未成年者がたばこを吸うおそれがある』
というやつですね。

だけど、だけどです。

レース車やバイクを見た子供のほとんどがたばこにあこがれを感じて、
吸い始めるか?

そうではないはずです。
これはあまりに子供をなめています。

ゲームも同じこと。
いかなることがあっても勝つためなら相手を殴るか?蹴るか?
そんなことは許されるわけもありません。
それがフィクションの世界であることをわかって、
プレイヤーはゲームをプレイしています。
影響を与える可能性が高く、表現を控える方がよいものの代表は、
酒、残虐表現、ヌードアピールなどです。
これらに関しては規制した方がよいとされています。
『さみしい!』思うところはこれ一つ。

決まりであるなら規制します。
しかし、度が過ぎるということも考えられます。
このままでは表現というものの幅がしぼんでしまいはしないか?
そんなことをたびたび考えてしまいます。ため息ですね。

てなわけで二回にわたってしまいました。
ちょっと読みづらいネタでしたが、おつきあいありがとうございました。



3月23日(木)*担当者:西川"ごーるどぶれんど"君
湯沸しポット

なんとなく春めいて来た今日この頃、部屋の湯沸しポットさんが壊れた。
お湯は沸かせるんだけれども、上部の、
押したら湯が出てくるところ辺りが駄目になってしまった。
押しても押しても、スカスカぽしゅぽしゅいうだけで、
お湯は出て来なくなってしまった。

ところで、うちのチームでは、タイムカードを押し忘れると100円、
というペナルティのシステム(?)がある。
招き猫さんの貯金箱に、その罰金は保管されているのであるが、
チームで「何か」必要な備品で、会社がお金を出してくれないものを買う時に、
ここから代金が出たりする。
実を言うと、バレンタインのチョコ代も、
一部ここから出ていたりするのである。一部だけだよ、念のため。

で、湯沸しポット。やはりここから出た。
そして、今度のポットはすごい。
カルキ飛ばし沸騰も出来るし、お湯の温度も3段階。
なんと、赤ちゃんの粉ミルク用のお湯だって沸かせちゃう。

古いポットさん、ご苦労様。

そして、新しいポットさん、今後のご活躍に期待大なのであった。
コーヒー、お茶、紅茶。みんなの喉を潤してね。


3月27日(火)*担当者:ロンリー青木
「スカートを脱がす上司」
皆さんこんばんわ。
先輩のほっそん氏と共に日記を書きまくっているロンリーです。
「今日は俺、日記書いたで!」
「ちっくしょう!んじゃ俺も書きますよ!」
ってな具合にお互い意地になって書いているのは気のせいかしら。
きっと気のせいでしょう。

ところで。
私の机の上には色々な物があります。
仕事の資料はまぁ当然として、企画資料という名の私物がゴロゴロと。
中でも某映像付き小説ゲーム、ほら、アレですよ、アレ!
ロボットなメイドさんやら暗黒魔術なんか使っちゃう先輩とか、
サイキックな後輩とかが出てきて幼馴染の女の子とときめいちゃったりする
割と有名なゲームですよ。
そのフィギュアが置いてあるんですね。
値段の割に割とイイ出来なのでたくさん置いてあるのですが、
幸か不幸か上司の目に止まったのですよ。
まぁその場は「よう集めたなー」なんて言われておしまいだったのですが、
ある日出社してフィギュアを見ると・・・

「ない!スカートがねぇッす!!!」

かくもご丁寧にすべてのフィギュアのスカートが、
剥ぎ取られているじゃないですか!

このフィギュア、組み立て式でスカートの下は当然ながら下着が!
20体近いフィギュアすべてが下着姿で直立です!
は、はぢかちぃ〜!!
おかげで、

「ロンリーって、こんな趣味があったんだ・・・」

などといわれる始末!
綿密な調査の末、犯人は上司だということを突き止めました!
とりあえずリベンジとして、彼の机に飾ってあったPGガンダムを
カッコ悪いポーズにしておきました。

「やられたらやり返す」

これ、キングチームの鉄則。こんなところです。ウチって。


3月28日(水)*担当者:ロンリー青木
「決戦は木曜日」
ちわっす。
夏に向けて筋トレをしている「物欲大王」ロンリーです。

そろそろ3月も終わりに近づいてきました。
3月の終わり、というとDC版KOF'99「EVOLUTION」の発売です!
皆さん予約はOKですか?
開発でも密かに盛り上がっているインターネットランキングもスタートです!
お気に入りのキャラクター&ストライカーでチャレンジしてみてくださいね!

そうそう、3月30日というとたくさんソフトが出ますね。
カプコンさんからも2D格闘ゲームが出ますし、話題のPS2では
3D格闘ゲームが2本も出たりします。
まさに格闘戦国時代。
生き馬の目を抜かんばかりの勢いでリリースです。
自称「物欲大王」のロンリーとしては全部買いますよ。
もちろん、研究(と称した遊び)に、です。
ということで30日には某大手販売店に視察してみようかなぁと
思ったりします。
セス・ヴァネッサの初お披露目となる「EVOLUTION」、
よろしくお願いしますねー。



日記のTOPへ