橘右京[修羅]コメント |
修羅右京で最も苦心した点は、燕返しや燕六連の「ジャンプ軌 道」でした。技の発生前、そして発生後、どの位のスピードでどの ように跳ばせるか。ゲームバランスとデザイン上の美しさを考慮に 入れつつ、試行錯誤を重ねるわけですが、ツール上の「ジャンプ軌 道制御」はかなり熟練した腕が必要で最初は大変苦労しました。 右京クンを画面端に何度もぶつけたり、逆に地面に吸い付いたよ うにぴくりとも動かなくして先輩諸氏をあきれさせたりと、日々 「なんでやー、なんでちゃんと跳べへんのやー」と叫んでおりまし た。しかしその甲斐あってか、華麗に宙を舞えるいつもの右京君に なんとか戻ることができたのです。 そして僕も今や、右京に負けない程美しく宙を舞えるプランナー に ・・・「なんでやー、なんでちゃんと跳べへんのやー」 【TAKI】 |
橘右京[羅刹]コメント |
羅刹右京で思い出すのは、夢想残光霞の「成功時演出」です。相 手を一瞬にして斬り刻んだあと右京手ずから筆でしたためた歌が画 面に現れ、それに合わせ一句吟じる右京。 開発当初からその雅なさまはかなり評判よく、実際声優さんもか なり力を入れて、アフレコに臨んでくれたそうです。またデザイナ ーさんもこれに負けないほどの情熱でこれに応え、結果として大変 美しい演出ができあがりました。 さて最終段階、いざボイスと演出を合わせる段になって、これが 合わない!!ボイスが予想していたものより少々長いのです。とは いえ、いまさらボイスをとり直すわけにもいかず、結局、アクショ ンにポーズを入れることで処理することに・・・というわけで、夢 想残光霞の演出は少々長めとなっております。でも右京君はとても 気に入っているようなので・・・ご容赦くだされ! 【TAKI】 |