9月の日記。



月1日(水)*担当者:YANYA
 
ご使用に際して、この説明文書を必ずお読み下さい。
また、必要なときに読めるよう大切に保管して下さい。

新パオベルミンA
【本剤の特徴】こんな方に効きます。 1.ハドウカタツマキは、昇○拳コマンドの不得意、 レバガチャプレイな方へのプレイ中の不快感をやわらげます。 2.サイコボール酸ウチマクリウム・合成ラッキー酸グローバーは、 飛び道具からの攻防により、上級者との対戦を効果的に中和します。 3.ネライスギエキスで、その筋の好きな方の炎症を押さえます。
【成分分量】1包(40000g)中 サイコボール酸ウチマクリウム・・・・・・・・・7500000mg ハドウカタツマキ・・・・・・・・・・・・・・・8000000mg 塩化ハッキョクケン・・・・・・・・・・・・・・5000000mg 合成ラッキー酸グローバー・・・・・・・・・・12000000mg D−ナゲハマオ(ラクジン化合物)・・・・・・・2500000mg ボイス酸サンソフトライク・・・・・・・・・・・1000000mg ツヨイ総アタリハンテイ・・・・・・・・・・・・2500000mg ネライスギエキス・・・・・・・・・・・・・・・1500000mg
※本剤の2P色は有効成分(ネライスギエキス)の色です。服用に支障はありません。
【用法・用量】 成人(15才以上)1回1包、チーム選択時に服用して下さい。
【効能効果】 ●初心者の諸症状(必殺技入力、連続攻撃、戦略構成の不得手)の緩和。 ●対上級者との対戦時、CPUプレイ時によるストレスの緩和。
【使用上の注意】
  1.次の方は服用前に対戦者にご相談下さい。                              
  (1)上級者プレイヤーの方。                                          
  (2)待ちプレイを得意とする方。                                      
  2.服用に際して、次のことにご注意下さい。                             
  (1)本剤は、劇薬に相当する成分(ツヨイ総アタリハンテイ)も含まれ    
     ていますので、定められた用法・用量をよくお守り下さい。          
  (2)他の強力な薬(特に新薬)とは同時に服用しないで下さい。対戦者    
     に嫌がられる場合があります。                                    
 3.服用中または服用後は、次のことにご注意下さい。                      
  (1)本剤の服用により、アレルギー症状(例えば、狙いすぎな所が鼻に    
     つく、プレイスタイルに合わないなど)があらわれた場合には、服    
    用を中止して下さい。                                            
  (2)本剤の服用により、しゃがみ続けると、まれに寝てしまう症状があ   
    らわれることがあります。                                        
  (3)2週間ぐらい服用しても症状の改善がみられない場合には、一時服    
     用を中止し、ゲーム情報誌または上級者プレイヤーにご相談下さい。  
 4.保管および取り扱いについて、次のことにご注意下さい。                
   (1)直射日光を避け、なるべく湿気の少ないところで創作活動に利用し    
     て下さい。                                                      
    (2)その場合、小児の手に届かないところに保管して下さい。            
    (3)誤用を避け、品質を保持するために、他のゲームに乗り換えないで
           下さい。    
発売元 株式会社エス・エヌ・ケイ
製造元 YANYA製薬株式会社



9月3日(金)*担当者:YUKIxYUKI
 
4月にKOFチームに異動してきたばかりのYUKIxYUKIです。
今までいた部署は比較的のんびりだったのでKOFチームの忙しさには驚かされました。
ほぼ全員の机の下に布団があったりするし・・・。
私は家が近いので帰りが遅くなっても一応家には帰れましたが、歩きながら寝てて転んだり、お風呂で寝てしまい、おぼれそうになったりして、あやうく水死体で発見されるところでした。
ふー、あぶなかったー。
とにかく、KOFが終わって生きていたので良かったです♪
健康診断はD判定(再検査)でしたけどね。



9月6日(月)*担当者:西川君

■カプコン vs SNK in 滋賀■part1

滋賀の某所にキャンプに行った。
私にとっては、十●年ぶりのキャンプであった。総勢20人、小団体と化していた我々は、そのメンバーたるや、殆どがカプコンの人か、SNKの人である。
と言うと大層だが、特に会社レベルのイベントだったわけではないし、「カプコン vs SNK」の企画にあやかったわけでもない。ゲーム開発勤めと言うと、やはり芸術系、デザイン系学校出身者が多く、会社は違っても、出身校は同じ、元同級生、などというのが非常に多い。まあ、要は「連れ」(これ、関西の物の言い方なんですかね?)関係ってことですか。

それはそうと、キャンプである。
京都駅で朝8時集合、そこから目的地の最寄り駅(といっても、そこからバス)まで、まあまあのペースで着いたはいいが、肝心の目的地行きのバスが、一日たったの3本しかないことが発覚、1時間あまりをロス。でもまあ、20人もいるし、なんかあるだろうなー、という気はしてたので、結構平気。
とはいうものの、これから先一体どうなるのであろうかと一抹の不安を覚えずにはいられないのであった・・・。(つづく)




9月7日(火)*担当者:ロンリー青木

■海外のKOF■

ハラショ〜!皆さん楽しく対戦してますか?
またしても登場のロンリーです。
今日は海外のKOFについてお話しましょう。

KOFの開発をしていると色々な物が届きます。
ファンレターやお気に入りのキャラに宛てたプレゼント、次回作のアイデアなど、
そりゃあもういろんな物が届きます。
もちろん開発スタッフがしっかりと見てますよ。
そんな中、ロンリーが「スゲェ」と思ったのが「拳王99」というマンガ!
韓国か台湾あたりのマンガらしいのですが、言語が違うせいか訳が凄い。
なんせK'が「再生力量四十年!!」なんて叫んでます。
さ、再生力量って何ですかぁ〜?
しかも四十年って!
え?K'の腕がロボット?
さらにウ、ウィップがなんかおミズ臭いんですけど!!
なんて展開で物語が進んじゃってます。

と、ここでゲーメストにも出ている「ほっそん氏」に聞いてみましょうかね。

「拳王99」の再生力量ってなんですかね?
「いや〜、わからんのよ。暗黒力量はわかるんだけどね〜。それじゃ!」
タッタッタッタ…

あ、暗黒力量??
ますます謎が深まる今日一日でした。



9月9日(木)*担当者:西川君

はい、どうも西川です。というわけで、今週は先週の続きです・・・。

■カプコン vs SNK in 滋賀■part2

まさか、そこからバスで50分かかるという、その道のりを、山登りスタイルでもない我々が闊歩するわけにもいかず、結局、タクシーを使うことに(うーん、なんだかリッチな気分♪)。
途中、山道特有の、ぐねぐねしている道があり、車酔いしやすい私は死んだふり。

さて、やっとこさ到着、キャンプ場。
バンガロー4棟、常設テントもかなりの数がある、初心者にはうってつけの場所。テント立てるのを、やらなくていいし。さらにテニスコートまであるじゃないか!うー、いい感じ・・・やんないけど。
我々は、そのうちの2棟のバンガローに。でも、テントもよかったかなあ。

荷物をバンガローに置いて、さあ昼ご飯の支度。時間はちょうど昼の12時頃。そう、キャンプと言えば、
バーベキューカレー
お昼はバーベキュー、晩はカレー。
飯盒で炊いたご飯は美味かった。炊飯器では出ない、素朴な風味であった。
火起こしは、炭と薪を使ったのだが、なんだか地味な火で、美味いのだが肉が
ジュージューと威勢よくは焼けてくれない。
じわあぁぁぁぁぁっっっ
って感じだ。誰かが言った。
「地味なバーベキューやな・・・」
材料が焼けるのも当然ゆっくりなので、腹を減らした一同は、一心に網の上を見つめるのであった・・・。
(さらに続いてしまう)



9月10日(金)*担当者:KALKIN
 
どうもはじめまして、2000年に向けてガンバッっておりますKALKINです。

本当、寝るヒマも惜しいほどいろいろとやることが多くて・・・・・。
年内に、50cm級のブラックバスは釣らなぁあかんし、車の免許は取り直さなぁいかん。おまけに仕事は相変わらず忙しいし、夏に食う冷トマトはめちゃめちゃうまいわで、ホント!最近、頭の中は時が止まっています。ありがとうございました。



9月13日(月)*担当者:マノル
 
どうも。背景担当のマノル、といいます。
背景はキャラクターを引き立たせるものなので、キャラを喰ってしまう派手なことは出来ませんが、ゲームを盛り上げるよう、あれこれ試行錯誤しています。

世界観奥行きを出すため、構図を練り込み、さらに時間の流れや空気をも意識した演出等を入れ、臨場感のある、生きた背景づくりを心がけています。



9月14日(火)*担当者:西川君

すんません、まだ続いてます・・・・。

■カプコン vs SNK in 滋賀■part3

なんだかんだで、昼食も終わり、寝る時の毛布や、晩飯用の薪を確保した後、各自夕食までフリータイム。
KALKIN君はカプコンのS君と釣りに。それについて行く人が数名。川遊びをするらしい。
バンガローで毛布にくるまってごろごろお昼寝をするものもいれば、1号さんと、タップ君と、M・Aさんは神社めぐりに出掛ける。
私も、後輩の小谷となっちゃんと一緒にキャンプ場の近くの神社にお参りがてらの散歩と晩御飯用のビールなんかを買いに出掛けた。神社で、なっちゃんが
パン!パン!とそこらに響きわたるでっかい音で柏手を打つので、思わずのけぞった。大きな橋を渡って少し行くと、商店があり、そこでビールを購入。ロング缶、ワンカップ、チューハイ合わせて9000円分。お、多いんちゃうん・・・?
「だいじょうぶっすよ!少ないくらいっすよ!」
と小谷は言うが・・・。
おまけにポテトチップを2袋くれた。たくさん買ったからなのか、店のおじさんは、なんだか嬉しそうだった。

キャンプ場に向かって歩いて行くと、途中で呼びに来た連中と遭遇。川遊び組を呼びに行くのだという。戻ってから晩御飯の支度。前回書いた通り、晩はカレーである。
人参、じゃがいも、タマネギをがしがしと包丁で刻む。うーん、大胆さが男の料理。飯盒ごはんは昼の倍炊く。最初に炊き上げた飯盒6個分のご飯を別の鍋にほうり込み、次の米をしゃかしゃか研いでまた炊く。
そしてカレー。大きく切られた肉をまず炒め、それから野菜を投入して炒める。
ほのかにいい焼き色がついて、肉のよい香りがただよう。食欲をそそられる。水を入れ、よく野菜に火が通ってからカレールウを入れるのだが、何だか妙に舞い上がってしまった私は、まだ火の通りきっていない鍋の中に、カレールウをぶち込んでしまい、自分であわててしまった。ううっ・・・すんません・・・。
そして、カレー完成。わきめもふらずに食う。美味かった。一緒に食したピクルスも超美味。
あたりはもう真っ暗で、他のテントサイトの明かりが見えるのみ。こちらも、懐中電灯やら、ランタンやらの明かりだけだが、それがキャンプらしくてイイのだ。
星空も素晴らしい。ここは山に囲まれた場所なのだが、ちょうど山のてっぺんのラインが、星空を切り取ったような感じになっている。まさに降ってきそうな星空。しかし、まだこの時点では、この暗闇の中、これから行方不明になるやつがいようとは、誰一人として考えもしなかったのである・・・。(・・・すいません、まだ続くんですわ)



9月17日(金)*担当者:NARA
 
KOFの制作には、途中から参加しました〜。
残業が続くと間食も多くなって、知らぬ間に体重が・・・・・
「ギャーッ」
なんて事態になることもありまーす。

さて、去年の社内の健康診断では、中性脂肪が多すぎて「問題アリ」、更に酒の呑み過ぎのためか、肝臓もヤバかった。

KOF完成間近に行われた今年の健康診断。幸いなことに今年は中性脂肪激減!70%減(当社比)ですよ〜?自分でもビックリ!
つまり昨年はそれだけ隠れ肥満度が高かったとゆーことなんですけどね、ハイ。肝臓も無事回復したのはイイんですが、最近、めっきり酒に弱くなってしまって、これはこれで問題アリ?!

中性脂肪と肝臓が無事回復したのはいいんですが、今度は腎臓がヤバげ。中性脂肪減らすためにサラダ沢山食べたんだけど、ドレッシングの塩分のせいかも?アッチが立てばコッチが立たず。人生ってそんなコトの繰り返しなのかナ〜?



9月21日(火)*担当者:ペチャンコのクリザリッド
 
KOF’99はいろいろ開発中、仕事に集中できないような、自分自身の人生における1大イベントがあり、とても辛く大変なものでしたね。そういうネタとかが、アンディと舞の登場の掛け合いにも出ています。
フロントデザイナーというのは、わりとそういう自分の経験をもとに演出等を作ったりするんですね。

今までの私の担当キャラの中の神楽ちづるなんかは、その時たまたま知り合ったカレー屋の娘さんが、心斎橋のハーゲンダッツでタップダンサーとしてバイトしてるのを見たのがきっかけだし、アンディと舞の’97の掛け合い登場は兄が結婚してウェディングドレスの写真が家にいっぱいあったのがきっかけ、など、身の回りの身近なところにこそ、いろいろな、人の関心を引きつける演出があると思います。

ちなみに、本当は’99での舞は、振り返ると妊婦さん腹でアンディをビビらせて、来年KOFがあれば、赤ちゃんネタで行こうと思ってました。来年の演出は、その時自分に何が起こるかで内容が決まるので、人生も仕事も楽しみですし、それらを栄養としてこれからも頑張りたいと思います



9月24日(金)*担当者:ほっそん
 
よく漢字の書き違いに出会います。
『稲妻参上』って書いてあるつもりなんだろうけど、微妙に『妻』の上半分が、『書』の上半分になっていて、かえって読みにくくなってたりなんてざらにあるんですが、つい先日、会社に向かう途中で妙なものをみつけてしまいました。
パチンコ屋のシャッターだったんですが、スプレーで『受』と一字だけ。
何で『受』?
ガラの悪いホ○セクシャルの人が、書いたんやろか?
いや、ガラの悪い人はいても、そこまでゲイ達者がいるとはなあなんて思ってたんですが、ふとひらめきました。
『愛』か!?
ひょっとして『愛』と書きたかったんかい!?と。
これなら江坂というお土地柄、かなり合点がいくなあと思い、『愛』の書き違いということに決定。
いや、気を付けたいなあ。
やっぱ『愛』には『心』が無いと、なんて。
これがKOFの何に関係あるんやと言われそうですが、こんな事ばかりひらめいて、ゲームのネタがトンと出てこないという、企画屋の苦悩を表現したかっただけです。
すいません、うそです。
仕事から逃げてるだけなんです。




日記のTOPへ