真説サムライスピリッツ武士道烈伝
ロールプレイングゲーム
SNK
97年6月27日発売
6、800円

 

 
1.あの「サムスピ」がRPGになった!
  人気対戦格闘ゲーム「サムライスピリッツ」シリーズがついにRPGになりました!
  その特異な世界観と魅力あふれる剣豪たちは、格闘フリークのみならず広く一般ユーザーの 支持と注目を集めていましたが、今度はRPGとして登場。
  今までは語られることのなかったサムライたちの過去やいきざまが、壮大なストーリーの中
 で展開されます。
  もちろん戦闘は、剣豪・魔物たちがダイナミックな必殺奥義をぶつけあうカタナ・バトル!
 対戦格闘のテイストをふんだんに活かしたド派手なものになっています。

2.主人公が6人から選べる!
  サムライに登場する多彩な剣豪たちの中から、人気・実力を兼ね備えた「覇王丸」「ナコルル」 「ガルフォード」「橘右京」「チャムチャム」「牙神幻十郎」の6人を主人公キャラとして選ぶ  
 ことが出来ます。
  主人公ごとに独自のイベントが用意されていますので、6本分のストーリーを楽しむことがで きます。

3.頼りになる仲間も多彩!
  主人公の他に、「シャルロット」「千両狂死郎」「リムルル」をパーティーキャラとして連れ
 て行くことができます。また、「妖花慟哭之章」ではRPGオリジナル「疾風の鈴音」が新たに
 登場。主人公たちと合わせて、パーティーの組み合わせはまさに70通り以上!
  また、対ボス戦闘時には頼りになる助太刀が乱入!「柳生十兵衛」「服部半蔵」など、苦難の 道を歩むパーティーを影から助けてくれます。

4.豪華2本立てのシナリオ!
蘇った天草四郎と死闘を演じる「邪天降臨之章」。暗黒神アンブロジァの復活を企むミヅキを
 倒すため、世界中を飛び回る「妖花慟哭之章」を収録。2つのシナリオが楽しめます。

5.臨場感あふれるバトルシーン!
  対戦格闘を彷彿とさせる臨場感あふれるバトルシーン。強烈な奥義の数々。何種類も用意された敵キャラ、ボスキャラ。次から次に登場する強敵が、プレイヤーの挑戦意欲をかきたてます。
 操作方法も対戦格闘のコマンドを入力する「格闘コマンド方式」、奥義名を選択する「技名セ
レクト方式」の2種類を用意。格闘ファンにもRPGファンにも喜んでプレイしてもらえます。

6.驚愕のスペック
  フィールドマップは4000画面以上の広大さ。イベント数は200以上。イベントバトルは
140以上。B.G.M.は100曲以上。と膨大なデータ量でサムライ・ワールドを構成して
います。

7.ファンも納得!超豪華な声優陣。一流&新鋭のアーティストも参加
  サムスピオリジナルの「臼井雅基さん」(覇王丸役)、「生駒治美さん」(ナコルル役)、
「千葉麗子さん」(チャムチャム役)、「小林清志さん」(柳生十兵衛役)はもちろん一流声優
陣をそろえました。 また、リムルル役にはドラマやCMで人気急上昇の「松本恵さん」を起用。  そして、フジテレビ人気アナウンサー「近藤サトさん」「八木亜希子さん」「西山喜久恵さん」
も特別出演!エンディングテーマはオペラ歌手「KENさん」が熱唱します。

「邪天降臨之章」
 無数のキリシタンの血が流された天草の乱から約100年、現世への怨念により
 天草四郎時貞の怨霊が蘇った。一世紀を超える怨念は平和な日本に厄災をもたらし始める。 サムライたちは己の道の先に魔人天草の姿を感じ取っていた。
 ある者は戦の予感に喜び、ある者は涙した。……そして、物語が始まる。

「妖花慟哭之章」
 サムライ達の元に花諷院和狆から一通の手紙が届いた。泰平の世を崩壊せんとする最悪の者が現れたのである。残虐な魔物を使役する魔界の巫女羅将神ミヅキが、この世を魔界に変えて全世界を征服しようとしていたのだ!
 サムライたちの血が疼き目指す旅が始まった。

 セガサターン版をクリアすると"隠しイベント"が出現!セーブの時にお世話になる「黒子」と
覇王丸の師匠「和狆」がDJ形式で繰り広げるトークショーイベントは、本編では語り切れなかったボスキャラの設定や爆笑裏話が満載だゾ!!


1.本作では、パーティキャラのカラーを「呉服屋」で裏カラーに変更することができます。

  以下の方法により、主人公キャラのみ裏カラーの設定が可能になります。



  キャラクターセレクト画面で、+ X



  この状態のときに、 + X で元のカラーに戻ります。



*このコマンドで色が変わるには、ゲームスタート時のみです。





2.タイトル画面の "桜" をいっぱい降らす事ができます。

  以下の方法により降ってくる "桜" の量が増えます。



  1Pコントローラーの LR ボタンを同時に5秒以上押しつづける。